ご存じです?あなたの心は知らない間にSNSで操られています  


あなたの『ものの見方や考え方』を意図的に操作する方法が近年グレードアップしています。

グレードアップした大きな理由は、スマートフォンやSNSの出現です。

これらの機器のおかげで、情報発信をする人が大多数の個人、つまり1対1にリアルタイムに情報を与えることが可能になりました。

一方で新聞・ラジオ・テレビは1 対 不特定(多数)との関係です。

1対1の関係と、1対不特定多数とではどちらが濃い関係でしょうか?

もちろん1対1ですね。

たとえば、あなたの推しのアイドルがいる場合を考えてみましょう。

このアイドルが、あなたも含めた大多数のファンに愛を届ける(1対不特定多数)。

これに対して、あなただけに愛を届ける(1対1)のでは、どちらが濃い関係でしょうか?

言わずもがなですね。

人間は濃い関係下においては、相手に影響されやすいです。

それを可能とさせるのがSNSです。

濃い関係のことをハイパーラポールといいます。

ハイパーラポールでは、無条件でその人の言葉を信頼します。

考えてみてください、あなたは全く知らない人からGW中の旅行先のアドバイスを受けませんよね。

全く知らない人から島根県に旅行に行った方がいいと言われても『島根?どこそこ? なんでそんな遠いところにわざわざ行かないといけないわけ?』

知らない人の意見を歯牙にもかけないでしょう。

しかし、あなたが大きく尊敬している人から、『島根に旅行に行った方がいい!』とススメられたら、

『ぜひ行きます!サンライズ出雲のチケット買って、明日の朝には出雲大社に参拝しています!』

という反応をしめすハズです。

サンライズのチケットが取れなかったり、飛行機代が高ければ、格安高速バスでやってくるはずです。

もっといえば、出雲大社にお賽銭1万円を納めなさいといわれればそうするでしょう。

これがハイパーラポールの力です。

情報発信の言葉が、あなたにとっての教義になってしまうのです。

出雲の神様もビックリです。

いまいち、よくわからない場合は、情報発信者に恋をしている状態を想像してみてください。

昔から恋は盲目といわれるように、彼以外は目に入らなくなります。また、彼の良くない点もみえなくなってしまうのです。

彼のことで頭がいっぱいで、彼の言葉が生きるよすがになります。まさにハイパーラポール。

『何をいうのかよりも、誰がいうのかが重要です』。

認知戦の方法はたくさん研究されていますが、その中の古典的かつオーソドックスな方法として、濃い関係(ハイパーラポール)が用いられます。

この時点で洗脳の半分は完了です。

いったん、濃い関係がきづかれたら、受け手は発信者がいうことを無条件で信じはじめます。

一丁上がりです。

人間の性質上、そうなっているのです。


2022-05-01 | Posted in 女子専用, 社会的証明&洗脳No Comments » 

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