ブログ読者の方からご質問を受けました。回答したいと思います。
以下質問
斎藤様 いつもブログを楽しく拝見しております。
苫米地式コーチングの中で一点お聞きしたく、メール致します。
よろしくお願い致します。
ゴールの臨場感を高め、そこがコンフォトゾーンになると、ゴールの達成方法が見えてくる、と言われてますが、私は5年以上見えてきません。
ゴールは「世界中で超売れっ子のイラストレーター」で、作りたい作品もあり、やる気はみなぎっておりますが、「売れる」という部分でどんな作品をどういう形で?等、がわからない状況です。
こういう場合はまだ「臨場感」が足りない、コンフォトゾーンになっていない、という理解でよろしいのでしょうか? 以上、恐縮ですがよろしくお願い致します。
以上
以下回答
ブログ上で制限は在りますが回答いたします。
A)臨場感がまだ足りていないと思います。コンフォートゾーンが移行していません。ただし、この質問を送ったことで動き始めたとも考えられます。
どの程度売れたいのか、さらには売れて何がしたいのか。その点にフォーカスしてみてください。
コンフォートゾーンさえ移行すれば、本当にスコトマが外れて見えてきます。
B)売れるという意味で、方法は最初から分からなくて大丈夫です。むしろ、売れるを抜きにして、作品を描いてみたらいかがでしょうか。好きだから描くが大切です。目的は、臨場感を出すため です。目の前に作品があれば否が応でも臨場感が生まれます。その方が、アファメーションやビジュアライゼーションがしやすくなると思われます。
また、実際に描いてみて、どのようなイラストが売れるのか傾向を把握できていきます。これがinvent on the way走りながら考えるです。
C)そもそもゴールではないかもしれません。ゴール設定で、大切なのは1.現状の外側、2.心からのwant to、3.抽象度が高いです。
3.に関しては売れるのヒントになろうかと思います。
2.は如何でしょうか。上と重複しますが、本当に好きであれば、売れようが、売れまいがイラストを既に描きまくっていると思います。描いて、描いて、描きまくって、そのうちに方法が見つかり、人気が出てくるのかなと思います。
『描きたいなら、描けばいいじゃん』が回答です。
以上
質問がある方は、回答はブログ掲載になります。
よろしくお願い致します。
お茶会等情報
1.お茶会in神戸港
海の上という、皆さんにとっての現状の外で行ないます。
・コーチングに興味がある、だけど苫米地式って高いし、よく分からない
・セルフコーチングに取り組んでいるけど、上手くいっているのかな
・ぶっ飛んだエネルギーが欲しい
・マネタイズについて良く知りたい
・ともかく海に出てみたい
今回はコレクティブ・エフィカシーの森コーチにもご参加頂きます。
日時 7月2日(土)
14:00集合 14:30乗船 所要時間90分 実際に航海します
場所 神戸港
参加費 12,300円
早期割引 9,800円 6月20日まで
※乗船代+お茶代(3,800円)を含む
定員2名
お申し込みは 下記 斎藤まで
2.バルセロナコーチング
さらに現状の外へ出たいという方向けです。
太陽と情熱の国バルセロナにて、コーチングを行ないます。
石元めぐみコーチ(苫米地式認定)と共催です