前回、セッ〇スとコーチングという、パートナーがいる前提で記事を書きました。
しかし、その前に『パートナー』を射止める方法を教えろやこら!
私はココ2年ぐらいご無沙汰よ!という、お叱りを受けた(笑)ので、今回はあなたがパートナーを一本釣りする方法を伝授します。
最初に断っておきますが、今回の記事はヤバい。自己責任でお願いします。
まず、前提として、あなたの気になる異性にとって、あなたが視界に入らなければなりません。恋愛対象として認識されないといけません。
そうでなければ、職場恋愛であれば、気になる彼にとって、あなたはその他大勢、最悪の場合、会社の鉛筆やパソコンと同じ風景になっている可能性すらあります。
彼にとって、重要度が低い状態です。
ここで一年発起して、コッソリ恋愛のテクニックの本を買って、例えば、相手の話をオウム返しにする、相手のしぐさを真似るなどのテクニックを使ってもせいぜい変な人と思われるのが席の山でしょう。
現在、巷ではこう言ったテクニックの情報は溢れていて、もしかしたら気になる彼も知ってるかもしれません。
彼の認識に上がったらアウトです。ますます、彼女のポジションから遠のいてしまいます。
しかしながら、いろいろとトライしてみるという気持ちは大切です。女性だけで集まって、女子会がコンフォートゾーンになっていては、以下ご紹介するテクニックも宝の持ち腐れです。行動しましょう。
さて、以下の方法は至ってシンプル。
あなたが今まで勉強してきたセルフコーチングの技術を応用した技術です。
まず、彼の興味があること、コーチングで言うところの、彼のwant toを探りましょう。
裏を返せば彼のゴールを知るということです。
まず、彼が話している話に耳を傾けましょう。ストーカーのようですが、あなたにとって彼は重要な存在なので勝手に、彼の話は勝手に耳に入ってくるでしょう(笑)
それ以外はきっとスコトーマに隠れます。
情報を仕入れたら、あえて、あなたが答えを知っている質問を彼にぶつけます。
例えば、あなたは彼の趣味は釣りだと情報を仕入れました。それを知りながら彼に『○○さん』の趣味は何ですかと聞いてみます。
そして彼の反応を観察します。声色やトーン、表情、非言語で手に入る情報をつぶさに観察しましょう。観察していけば、彼がどのくらい釣りが好きなのか分かるでしょう。
警察官が職務質問をするのと同じです。怪しそうな人を見つけて、あえて声を掛けて、やっぱり反応が挙動不審だと、ちょっと一緒に来てもらえますかということになります。
女性の鋭い感を今こそ、活用する時ですね(笑)
その後、釣りの奥に隠されたwant toを見つけていきます。これは抽象度を上げます。
釣りがしたいの背後には、ストレス解消という動機があるかもしれません。
または、生まれが港町で、子どもの頃から釣りが好きなのかもしれません。さらには、独立して、釣具屋を開きたいというゴールもあるかもしれません。
このように釣りの背後にも、いろいろな方向にwant toが隠されています。
男性は好きなことを語りだすと嬉しいものです。勝手にぺらぺらと趣味について語りだすかも知れません。あなたは『すごーい!』相槌を打って聞いているだけでOKです。
男性は女性からのその一言に弱いのです(笑)
これでラポールが形成されます。彼にとってあなたの株は急上昇です。ライバルに対して優位な状況です。
しかし、油断をせずに『一緒に釣りに行きたい、釣りを教えてほしい』と素直に伝えましょう。
これには彼もOKを出してくれる確率は高いと判断します。
二人で釣りと言う行為を共有します。この行為の共有はラポールを強化します。
人は明らかに自分とタイプの違う人よりも、親近感にある人に耳を傾け、信頼する。『親近感を覚える相手』とは、自分と似た行動をする人』である。この似ているという感覚は、無意識レベルで感じるものだ。
個人的なことであれば、共通点は何でもいい。同じ誕生日であれ、同じ名前であれ、共通点であれば、何を依頼しても、他人よりもずっと聞き入れやすくなる。(中略)自分と似ている人への忠誠心とは、それほど強い。
(・・・中略・・・)
ただし、間違いなく相手を思惑通りに動かしたい場合は、個人的な共通点があると伝えるだけでは足りない。2人にしかない、特別な共通点を見出さなければない。
(・・・中略・・・)
たとえ共通点があったとしても、それが『二人だけの共通点』でなかった場合は、そこまで強く影響しないのである。同じ共通点を持つ人がたくさんいればいるほど、つながりは弱まり、少なければ少ないほど絆は強くなる。誰かに影響を及ぼしたければ、個人的で特別な共通点を見出して、相手に告げると効果的ということだ。
ヘンリック・フェキセウス著 樋口武志訳 『影響力の心理』大和書房
ということで実際に二人で釣りに行くのです。勇気を出しておねだりしてみましょう。
形成されたラポールは彼との関係において、仕事や他のことにも転用されます。
よく会社員が取引先とゴルフを一緒にするのは、ゴルフでラポールを形成して、それをビジネスに転用するためです。
また後日、釣りについて彼が知らない情報を提供できれば最強です。
まあ、RASがオープンになって釣りの情報がたくさん頭に入ってくるでしょうから、あえて予習して『テレビでたまたま見たんだけど』などと言って、彼に質問してみるのもありです。
さらには、『勉強したいので釣りの本を貸してください』とお願いしても良いでしょう。真の目的は、次に返すときに二人っきりで会う機会を設けるためです(笑)
さて、次にあなたのゴールを観てみましょう。あなたのゴールが『素敵な人と結婚して、二人の子どもを授かり、郊外に一戸建てを買う』だとしましょう。
彼の趣味のゴールは、釣りでした。Want toは釣りに行きたいです。
この抽象度ではお互いのゴールは共有されません。なので、お互いのゴールの抽象度を上げてみます。
あなたの『素敵な人と結婚して、二人の子どもを授かり、郊外に一戸建てを買う』。このゴールの抽象度を上げれば、あなたにも『癒し』を得たいというwant toがあることに気が付きます。
一方で、彼のゴールにも『癒し』と言うwant toがありましたよね。
お互いが『癒し』というwant toを共有しています。
そして、lこの『癒し』の臨場感を高める。
言い換えると、逆に抽象度を下げること。
抽象度が高いと臨場感が下がります。反対に、抽象度を上げて、臨場感を上げる工夫をします。
ポイントは自分ではなくて、彼の方向に臨場感を下げてあげます。
将来、『家を買って子どもたちに癒されるというあなたにとってのゴール』の臨場感を高めるというわけではありません。
そうではなくて、一例として、あなたと一緒にいると彼が癒しを感じるという雰囲気を醸し出す。
彼のメリットになるように、彼が臨場感を覚えるように下げていきます。
そうすれば『癒し』という、彼のwant toにヒットするので、間違いなくあなたに惹きつけられるでしょう。
あなたも彼に癒されたい(笑)、一方で彼も癒されたい。
あなたのwant toが、何と!彼のwant toでもある。
臨場感の共有であり、お互いがお互いのコンフォートゾーン。
他にも、海の近くの釣った魚が出てくる海鮮料理屋で(彼が)『癒される』とか、一緒に海にドライブに行って(彼が)『癒されたい』という提案をすれば良いでしょう。
あくまでも彼にとってのメリットを強調して、そのためには『あたしが必要よ!』と暗にほのめかしましょう。
彼の無意識に『癒される』には、あなたの存在が必要不可欠であると刷り込まれます。
ドライブ中は微妙な振動が座席から性器に伝わり、エロチックなことを考えやすいので、よほどの悩みごとや考えごとをしていない限り、ドライブはセックスへのいざないに功を奏します。
林貞年著『恋愛催眠術』現代書林
ということなので、油断せずに下〇を新しくことを忘れないように。備えあれば憂いなしです。
繰り返しますが、夜の共犯者になって、二人だけの秘密を共有してしまえば、あなたの勝ちです(笑)
二人乗せて走り出す夜の共犯者 ふざけた調子で 眠らない首都駆け抜け 飛びたつ空まで いざなう星たちへと 祈るように速度上げ走る二人
Symbals HIGHWAY STAR,SPEED STAR より歌詞抜粋
JASRAC 076-9646-9
気が付いたら、あなたの『素敵な人と結婚して、二人の子どもを授かり、郊外に一戸建てを買う』というゴールに向けて、大きく前進していませんか?
以上、かなり強烈な技術をご紹介しました。
マトモに使えば、あなたや彼の人生を本当に変えてしまうので、しっかりと責任の取れる範囲でご使用くださいませ。
『セルフコーチングのお茶会&勉強会in 東京』 ゲスト井原敬雄コーチ』
日時:平成29年9月3日(日) 09:30-11:30
場所:東京都内某所 お申し込みをされた方に個別にご連絡差し上げます。
定員:残1名
参加コーチ 井原敬雄コーチ 斎藤貴志 ※ともに苫米地式認定