内部表現の中身はどうなっているの問題

内部表現の中身はどうなっているの問題

2022-09-10

先日は『耳をすませば』

内部表現がみえてくると説明しました

内部表現とは、わたしたちの脳と心の中の世界

でも、それが私たちにとってのリアル世界でした

また内部表現は情報によってつくられていました

情報によってつくられるとはどういうことでしょうか?

わたしたちの内部表現は全員が同じ情報(世界)を

共有しているハズではないのでしょうか?

同じ対象をみているのではないのでしょうか?

答はNO

内部表現は一人ひとり違います

わたしと、あなたの内部表現は違うという意味です

地球には現在70億人の人口が住んでいます

70億とおりの内部表現があるということです

なんでこんな現象が起るのかというと

それは70億人が

それぞれの情報処理装置をもっているから

情報処理装置とはのこと

脳内で処理される情報は

おのおのの人の価値観の重要度に応じて

処理されています

たとえば、『耳をすませば』の

主人公、は中学3年生

一般的に中学3年生といえば

高校受験が控えているため受験への関心が高く

英単語を覚えたり

数学の解法を覚えたりするもの

SVOCみたいな英語の文型を覚えたり

y=ax+bのような数学の公式を覚えます

また、この年では塾や通信教育の宣伝が

目に飛び込んでくるもの

一般的に、中学3年生には

こういった受験に関係する情報が

飛び込んでくるものです

理由は、志望校に合格するための

情報の優先順位が高く

脳が自動的にそういった情報を勝手に集めはじめるからです

良くも悪くも、中学3年生は

高校受験とその結果が一生を左右するという

隔たった内部表現に生きています

しかし、クラスメイト達が受験勉強を本格化しようとしている中で

雫は物語を書くことに没頭していました

SVOC、y=ax+b、塾の情報ではなく

物語に関係する情報と

あとボーイフレンド(?)の聖司くん

のことが頭を占めていました

一般的な中学3年生と違い

雫には将来物語作家になった自分の姿と

今現在そこに向かって悪戦苦闘する自分の姿がリアリティーとして存在しているハズです

これが雫の内部表現です

一方の聖司くんは

将来バイオリン職人になることが夢

これまた受験勉強の情報ではなく

テレビで目にしたイタリアのバイオリン職人の仕事ぶり

演奏会のパンフレットに映ったバイオリンの姿に

目が向いていたハズです。

彼の世界には将来バイオリン職人になった自分の姿と

今そこに向かっている現在の自分の姿が

リアリティーとしてある内部表現のハズです

このように内部表現は

おのおのによって全く情報の優先順位が違います

次回は、さらに内部表現の中身を

フカボリしてみましょう