今回も、あなたに相応しいコーチ、カウンセラー、コンサル等(以下、コーチ等)を選ぶ方法について説明します。
※前回の記事から併せてお読み頂くとご理解が深まるかと思います Part1. http://goo.gl/cbxsdX
情報発信と抽象度
私の知る限りでは、レベルの高い記事を書いているコーチ等は概ね抽象度が高いです。
掻い摘んで説明すると、抽象度の高いコーチは、エフィカシーが高いです。エフィカシーは非言語でクライアントに伝わります(ホメオスタシス同調)。コーチングが効くということです。
情報身体が大きいということにも繋がります。
※なぜ、こうなるのかは抽象度の説明を含めて何らかの方法で開示します。
上から考察すると、やはりヒントは各コーチの情報発信(公開情報)から得ることが出来ます。
なんだかプロファイリングみたいですね。
※ただし、戦略として意図的に情報発信をしていない超優秀なコーチ等もいます。
また、別の観点からは2:8の法則が当てはまります。
2:8の法則とは、簡単に説明すると、全体から見た2割の事柄に8割のエネルギーを注ぎこめば、結果的に上手くいくという法則です。
情報発信する側から見ると、セッションやセミナー等を含めた全体の中から2割にあたる情報発信に8割のエネルギーを注げば、クライアント獲得に繋がるということを意味します。
また、一流店はお通しの時点からレベルが高いです。コース料理はいいけど、お通しが残念な一流店は聞いたことがありません。そもそも、それを一流店とは言わないハズです。
認定
認定について説明したいと思います。苫米地式コーチングに限って言うと、確かに認定を所有している人を選ぶのが無難かもしれません。
このコーチ等はキチンとした師の下で理論および実技を学んでいる証であります。
つまり、最低限の技術は有しているということです。
しかし、それに問わられ過ぎてもいけません。認定がなくても活躍しているレベルの高いコーチを私は何人か知っています。
また認定に胡坐をかいて苫米地博士の劣化コピーに過ぎないコーチも今後は出てくることが予想されます。
冷静に見極めてください。
認定についてはこちらの記事がおススメです
https://goo.gl/Z8oJiE 『苫米地式認定コーチと苫米地式コーチは違う』 光子コーチブログより
直感を大切に
さて、情報発信を分析して、良いコーチ等を見つけたとします。そうしたら、実際に何らかの形で会ってみると良いでしょう。
以前の別の記事で書きましたがヒューミントです。
次は五感でコーチの情報(information)を分析して、インテリジェンス(intelligence)に分析してみましょう。
ココでは直感を大事にしてみてください。直感を得るということは、情報空間から何かが落ちてきているということです。
この人ならと言う直観に従って、お試しコーチングを受けてみると良いでしょう。
お試しコーチングにおいて、ココだけの話、本気でクライアントに向き合うコーチもいれば、あくまでも本契約に誘導するために流すだけのコーチを見極めることが可能です。
本契約はそれから決めても遅くはありません。
しっかりとした、情報分析をおこない、良いコーチ等を見極めてから、お金を投資することをおススメします。
Special Thanks
Coach Mitsuko
Ms. K.T.
まとめ
・斎藤の知る限り、レベルの高いコーチは抽象度が高い
・レベルの高いコーチは情報発信のレベルも高いと感じる
・情報発信にも2:8の法則が成り立つ
・一流店はお通しからレベルが高い。コーチングも同じで、優秀なコーチはセミナーやお茶会の時点からレベルが高い
・認定はあればいいというものではない
・コーチ選びは直感を大切に
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また実施してくださいと前回好評でした。
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感想はお客様の声をご参照ください。
私にも経験がありますがメールだけでも内部表現が書き換わり、エフィカシーが高まります。その体験をしてもらいたいと思います。
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