今回は情報発信講座の開講に合わせて『テーマを情報発信』に簡単に纏めてみます。
※このテーマに興味のある方は、こちらもおススメですhttp://goo.gl/rU94sq
ビジネスで有利に事を進めたい。日々の生活を向上させていきたい場合は、質の高い情報に触れることが大切です。
その情報を知っているか、知らないかで人生が大きく左右されます。
例えば、ホルモン鍋等で、女性向けに、コラーゲンには美肌効果があり、この鍋にはたっぷりと謳われていますが、コラーゲンはそのまま食べただけでは効果がありません。アミノ酸が必要ですし。鍋一杯のコラーゲンをそれこそ何色食べれば良いんだよということになります。
他には、納豆を食べればダイエットできるというガセ情報もあります。
ガセ情報をディスインフォメーションと言います。
これらは、使い方を間違えれば、大けがをします。
歴史的な例えとして、太平洋戦争末期に、苦戦を強いられた日本は、講和の仲介の隙をソビエト連邦(略して、ソ連)に頼ろうとしていました。
だけど、ソ連としては、日本側の提案を受けるそぶりは見せましたが、本心は全く違いました。
いたずらに、交渉を長引かせる振りをして、本心は、日本と戦争すること。弱った日本を今のうちに叩けば、領土も賠償金も取れると踏んだのでしょう。
結果、多くの人々の命が奪われ、北方領土も奪われました。
この際に、日本の中枢部に正しい情報が届いていれば、違う対応策がとれたことでしょう。中枢部と書いたのは訳があって、しかるべき情報は入っていましたが、それが軍部の首脳に伝わる前に握りつぶされました。
自分にとって都合の悪い情報は、シャットアウトする、まさにスコトマです。
これもしかるべき情報を知らないために生じた悲劇です。
また、当たり前ですが、ビジネスを他よりも有利に進めるには、他には無い情報を扱う必要があります。
希少価値のある情報だから、その情報を手に入れようとする人が集まってきます。
その人に必要であれば、お金は当然、最悪の場合は、誘拐をしてでも集めようとするでしょう。
良くある子供向けアニメの設定で、誘拐される目的、その子だけが知っている秘密の情報があるでしょう。
また新聞社が特ダネやスクープに躍起になるのは、独占情報を手に入れて、価値を提供したいからに他なりません。
情報には価値があります。また、鮮度もあります。
しかしながら、多くの人は有益な情報の価値を見ぬいて、それを人生に活かすという発想がありません。
というのは、今でも戦時中の大本営発表と同じく、ある所から意図的に出された情報を鵜呑みにして信じ込む習性が身に付いているからです。
お人よしの国民性ゆえに、疑うことを悪いことだと感じているのかもしれません。
ゆえに、自分達から情報を掴みに行こうという発想がない。
なので、ネットから垂れ流される情報も信じ込みやすい。そして、良いように操られると。
ちなみに、本当に価値のある情報は、その焦点から外れた所にあります。また、わざとバラバラにして、繋ぎ合わせて姿が見えてくるものでもあります。
ここまで来て、分かったでは有益な情報を集めるにはどうしたらいいのだと疑問に思うでしょう。
この答えは、自分から情報を発信すること。
有益な情報を発信していれば、あの人はいい情報を保持していると思われ、周りからの信頼も高まります。
ていうか、その人の全体が10だとすると、2割にあたる情報発信を見れば、おおよそのレベルが分かります。俗にいう2:8の法則です。
コーチングはとくにそうです。
コーチのゴール設定と、それに付随するエフィカシーがそのまま情報発信として表れていますから。思考のレベルがそのまま抽象度であり、エフィカシーです。ある意味、その抽象度とエフィカシーがゴール設定をもたらします。それこそ非言語で、クライアント候補に伝わります。
別の例えをすると、軍艦はその国のハイテクを集めた科学の結晶。ロープの整備具合を見れば、乗組員の練度が分かるのと同様に、軍艦を見ればその国の工業力は概ね測れます。
あと、不思議と情報も手に入ってきます。
例えば、ある人が『Aさんは有益な情報』と繋がっている。私もアクセスしたいと思ったとしましょう。
まともな人であれば、そのためには、こちらも有益な情報か相手がよろこぶメリットを提供しようと考えます。
大方の人間は、返報性の原理が働くので、与えられれば返そうとします。
返報性の原理とは、与えられたら無意識のうちに返そうとする原理です。
FBで『いいね』を押されれば『いいね』を押し返したくなる心理です。
まあ、中にはかすめ取ることしか考えていないクレクレ君もいますが、これは自分で自分の首を絞めているだけなんで。仮に事が上手く運んでも、肝心な所でこけるでしょう。
これを読んだ方は、クレクレ君マインドは止めた方が良いですよ。必ず後で、身を滅ぼしますから。
実際に、午前中に情報発信講座の案内をしました。ある程度価値のある情報を無料で公開しました。
その結果、早速ある方からこの資料も使って下さいと、有益な資料が送られてきました。
これは情報発信をすれば情報が集まる事例の一つです。
※この方には、こちらもお返しをしておきました、役立ててくれるでしょう。
有益な情報は、有益な人脈にあります。情報の本質は、人から人の関係性の中になります。これこそがヒューミント、人間の接触を媒介として仕入れる情報です。
有益な情報にとってのコンフォートゾーンは、有益な人脈にあるのです。
なんだがお金が集まる所に、お金が集まるみたいですね。
では、この情報発信をしていくには何をすべきか。
それは思考し続けること。
間違っても、価値がある情報を見せかけるために、Facebookの『いいね』を押してくださいと、リクエスト送信を乱発することではありませんよ。
※プッシュプッシュバックが働くので、リクエストを要求すればするほど、見た人の心は離れていくでしょう。あしからず。これもマーケティング会社が生み出した、マーケティング手法です。
ハイチュウのメロン味を、夕張メロンとして売ったらダメですよね^ – ^
メールレター 無料
1・『どん底の人生から立ち上がるコーチング』 無料
http://www.reservestock.jp/subscribe/42409
2・『人生を変えるシンプルな法則 最強のセルフイメージ構築法』 無料
http://www.reservestock.jp/subscribe/44327
3・『思いどおりに人生と周囲を操る 禁断の抽象度活用術!』 無料
http://www.reservestock.jp/subscribe/48154
4・『セルフコーチングの効きをさらに加速させる 《ユニットZEROからの覚醒!》』 無料
http://www.reservestock.jp/subscribe/54729
1.ビジュアライゼーション2.0
ビジュアライゼーションが苦手な方向けのプログラムです。
かなりヤバい技術です。
お問い合わせは以下から