繁盛店とアルファウーマンの共通点

繁盛店とアルファウーマンの共通点

ここのところ影響力の高い女性、アルファウーマンについて書いています。

 

今回は影響力という観点から、ちょっと視点を変えて、カフェに関連して取り上げたいと思います

 

さて、世の中には交通の便が悪かったり、辺ぴなところにあったりするのに、いつもお客さんがたくさん来て満員御礼のカフェが存在します。

 

地方では店舗の駐車場が無くても、有料駐車場に止めてでもお客さんが入れ替わり、立ち代わり入ってくるようなお店です。

 

反対に、最高のロケーションなのに、なぜかガラガラのカフェもあります。

 

この違いは影響力に端を欲します。

誰の影響力なのかというと、カフェ空間を取り仕切る店長の影響力です。

 

もっと言うと店長の考えたお店のコンセプトやメニュー、経営哲学などが織り成す雰囲気です。 

 

雰囲気とはまさに臨場感であり、そのカフェが作り出す付加価値です。

 

人は自分のゴールに合致する臨場感があると、そこに向けて無意識レベルで勝手に動きます。なお、ゴールに合致する臨場感のことをコンフォートゾーンと言います。

 

このことから繁盛しているお店は、多くのお客さんにとってのコンフォートゾーンの形成に成功していると言えるでしょう。

 

もう少し詳しく言えば、店長のゴールとお客さんのゴールが共有されている状態です。

 

例えば、美味しいコーヒーを出すカフェであれば、お客さんは単に美味しいコーヒーを飲みたいだけではなく、店員さんとの会話やその空間に浸ることでリラックスしたいのです。

 

さらに、そこに行けば元気になれるという、未来のハッピーな気持ちを求めてやって来ます。

 

 

 

先日の記事で紹介した明るい未来です。

 

人は本質的に明るい未来が好きなのです。

 

アルファウーマンと繁盛店との共通点は、相手に未来のハッピーをつくりだせるということなのです。

 

 

このハッピー感の方が、例えコーヒー代のみならず、有料駐車場の料金を含んだ金額を上回れば、お客さんはやってきます。

 

もちろんこれがラーメン屋の場合でも同じです。

 

 

繁盛しているカフェの店長はこの付加価値をつくりだすことに成功しています。

 

反対に、あまり繁盛していいないカフェは、これをつくることに失敗しています。

 

 

 

さて、以下は余談です。

 

興味があれば読んでください。

 

 

先日、内弟子があるカフェの店長に就任しました。何の内弟子ですか?と聞かれても、それは説明に窮するところです。ただし、コーチングではありません。

 

とにかくその内弟子女子が店長になりました。

 

内弟子が取り仕切るお店は松江で、おそらく一番繁盛しているカフェです。

 

先代が別の道に進み、そのカフェの中で一番若い内弟子(女性)がアルバイトから昇格しました。

 

先代にカリスマ性(いい雰囲気をつくり、共有する)があったがゆえに、そのお店は今でも大きくなっています。

 

このような中で店長への就任は大きなプレッシャーでしょう(もっとも本人はあまり感じてなっかったかもしれませんが)。

 

有名店を引き継ぐと、後任は先代と比較されるものです。ちょっとでも客入りが低迷すると、前はああだったと言われます。

 

そんな中でも、彼女はそんなプレッシャーをものともせず、新店長として活躍しています。

 

ゴイス!です。

 

なぜ、そんなことが可能だったのかというと、それは彼女が抽象度の高いゴールを持っているからでしょう。

 

そして、その抽象度の高いゴールが新たな付加価値を生んでいます。結果、そのカフェは今まで以上に繁盛しているようです。

 

まさに彼女こそアルファウーマンと思う、今日この頃です。

 

 

 

さて、以下は余談です。

 

興味があれば読んでください。

 

 先日、内弟子があるカフェの店長に就任しました。何の内弟子ですか?と聞かれても、それは説明に窮するところです。ただし、コーチングではありません。

 

 

とにかくその内弟子女子が店長になりました。

 

内弟子が取り仕切るお店は松江で、おそらく一番繁盛しているカフェです。

 

先代が別の道に進み、そのカフェの中で一番若い内弟子(女性)がアルバイトから昇格しました。

 

先代にカリスマ性(いい雰囲気をつくり、共有する)があったがゆえに、そのお店は今でも大きくなっています。

 

このような中で店長への就任は大きなプレッシャーでしょう(もっとも本人はあまり感じてなっかったかもしれませんが)。

 

有名店を引き継ぐと、後任は先代と比較されるものです。ちょっとでも客入りが低迷すると、『前はああだったのに』と比較されてしまいます。

 

そんな中でも、彼女はそんなプレッシャーをものともせず、新店長として活躍しています。

 

ゴイス!の一言に尽きます。

 

なぜ、そんなことが可能だったのかというと、それは彼女が抽象度の高いゴールを持っているからでしょう。

 

そして、その抽象度の高いゴールが新たな付加価値を生んでいます。結果、そのカフェは今まで以上に繁盛しているようです。

 

まさに彼女こそアルファウーマンと思う、今日この頃です。

 

 

『ビジュアライゼーション≠単なるイメージング講座』&コーチング説明会

日時629日(土)14:30-17:00(かなり密度の濃いワークを実施します)

場所 大阪市内(大阪環状線区域内)

※参加者の方に個別に場所をお伝えします

参加員数 残2名(しっかりと実技指導を行いたいので人数を限定します)

ご興味がある方は以下をクリックしてください

https://bit.ly/2K0rjcU