セルフコーチング、情報発信&マーケティング講座を終えてみて


島根県松江市における『セルフコーチング、情報発信&マーケティング講座』も無事終わりました。

 

セルフコーチング講座については全12回、半年に渡って毎回90分で初歩的な内容をお伝えしてきました。

 

ゴール設定、セルフトーク、アファメーション、ビジュアライゼーションを基に、内部表現についての解説、超情報場(公開範囲のみ)も含んでいます。他にも、身体化された認知科学という観点も織り交ぜて。

 

実技では気功。

なぜか気功にハマり『気功洗脳術』を買った、または買う予定らしい人が多かったです。大周天をマスターするそうです。

 

あと、ホメオスタシス同調を利用した生々しい写真の撮り方も(笑)

 

半年前まではコーチングって何?という一般の主婦の方々が『洗脳護身術』を読んでもおおよその意味が分かるくらいのレベルになったと思われます。

 

最初は、やはりビジネスマンに需要があるのかと思っていましたが、蓋を開けてみると受講生は主婦!

まさに、スコトーマでした。

 

半年間の効果としては、

 

・抽象度が上がって囚われから離れられると確信された方、(囚われと、囚われでないLUBをつくりどちらでも選べることを体感した方)

・思った事柄が明後日の方向から具現化してしまった人

・ご自身のコンフォートゾーンが高まって、月収50万円がデフォルトと思えるようになった方&ドリームキラーをドリームサポーターにしてしまった方(起業するみたいです)。この方は、周囲に対してさらに大きな影響力を誇っておられます。

・抽象度の上げ下げの大切さを感じたり、言語束縛の意味を体感したりした方(人間関係の悩みが軽減したそうです)

・ヨガや気功により情報空間のポテンシャルエネルギーを高めることの意味が分かった方(ヨガもセルフコーチングも抽象度を上げれば同じであると納得されたようです)

 

など、セルフコーチングを通じて、心の世界が物理世界(情報は物理)を書き換えるということ。

 

コーチング理論は自己啓発ではなくて、純然たる科学だということ体感をしてもらいました。

 

そして、それらは全てゴール設定から始まるということも。

 

私としても、全12回のコンテンツで、最初は何を伝えればいいのか迷いましたが終わってみれば、まだまだ時間が足りないという感じです。

 

 

情報発信&マーケティング講座は全6回

・効果的な情報発信の仕方

・戦略BASICSを未来志向に転換して運用法

・抽象度の上げ下げと、そこから生じるエネルギーを回して、それを拡大してコンフォートゾーンを拡げる。そのコンフォートゾーンを顧客のコンフォートゾーンにする

・その他、悪用されたら危険な技(笑)

 

をお伝え出来ました。

 

実は、情報発信&マーケティングもゴール設定により決まる。

 

ゴール設定がブランド化であり、思考こそが情報発信。

 

ゴール設定による価値をいかに社会に提供していくのかをお伝えできたと振り返ります。

 

まさにI(イマジネーション)×V(臨場感)=R(現実)です。

 

最後に感想としては、アウトプットしてみると理解が深まります。コーチの方は是非セミナーをしてみるといいです。

地方でも分かる人には分かるし必要としている人がいます。抽象度を上げれば同じ日本だし。

良いコンテンツであれば勝手に拡散するでしょう。

 

次回は、開催場所の関係であるのかどうか決まっていませんが、またこのような場を設けられたら幸いです。


2016-09-28 | Posted in コーチングNo Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です